人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の学校です

毎日雨が続きますが、皆様いかがおすごしでしょうか。。
学校の点検後、健康とダイエットをかねて、校庭を30分ほどウォーキングしているのですが、このところの雨続きで歩く事ができず、少し残念な気持ちでいるヤマモトです。こんにちは。

今年の南国鹿児島は、短期集中型の梅雨のようです。
バケツをひっくり返したような大雨がドバーっと降ったかと思うと、パタっと止んで、少し日がさしたり。。
そのせいか、学校の緑の勢いが凄いです。

雨の学校です_c0134260_22371236.jpg

光をあびて、水分を充分にとって、春に芽を出した植物達は、栄養をぐんぐん取り入れて、今まさに成長期。
薄緑色や、黄色や、赤っぽかった新芽も緑色になって、その色の濃さもだんだん日を追うごとに濃くなっていくようです。
 それとともに、バッタなど、虫達も元気よく飛び回ります。

雨の学校です_c0134260_22511799.jpg

雨の学校です_c0134260_22513660.jpg


雨の学校です_c0134260_22515090.jpg


でも、この生命力にあふれた緑達とももう少しでお別れです。
実は、今週末、29日の日曜日に学校のある本別府地区のみなさんと、ボランティアのみなさんとで草刈が行われるのです。
自然のままに、そのままにして置きたい気もしますが、そういうわけにもいかないですしね。
みなさんが、いらっしゃって、校庭を元気よく走り回れるようにしたいので。。

雨の学校です_c0134260_230158.jpg

 二ノ宮金次郎さんの周辺もジャングル化してきてますし。。
 ここは、ちょっとがんばって、すっきりとさせたいと思います。

 でも、こうやって思いっきり草刈しても、多分、夏過ぎる頃には、またぐんぐん伸びてきている事でしょう。

  雨続きで、緑は元気でも、さすがに咲いている花は少ないです。
 それでも、ひときわ輝いて、雨にとっても似合う花。。。あじさいは、満開です。
     
雨の学校です_c0134260_236568.jpg


雨の学校です_c0134260_2363161.jpg


雨の学校です_c0134260_236517.jpg

 赤、青、紫。。。色とりどりのアジサイたちが学校に来ると出迎えてくれます。
 きれいです。。

 どんな季節の時にも、色々な草花達がうれしそうに出迎えてくれる「かわなべ森の学校」
 みなさんも是非、遊びにいらしてくださいね。
by NPO-PandA-KFS | 2008-06-24 23:29
<< お祭りお知らせです。 花が咲いてます >>