雨の学校です

毎日雨が続きますが、皆様いかがおすごしでしょうか。。
学校の点検後、健康とダイエットをかねて、校庭を30分ほどウォーキングしているのですが、このところの雨続きで歩く事ができず、少し残念な気持ちでいるヤマモトです。こんにちは。

今年の南国鹿児島は、短期集中型の梅雨のようです。
バケツをひっくり返したような大雨がドバーっと降ったかと思うと、パタっと止んで、少し日がさしたり。。
そのせいか、学校の緑の勢いが凄いです。

c0134260_22371236.jpg

光をあびて、水分を充分にとって、春に芽を出した植物達は、栄養をぐんぐん取り入れて、今まさに成長期。
薄緑色や、黄色や、赤っぽかった新芽も緑色になって、その色の濃さもだんだん日を追うごとに濃くなっていくようです。
 それとともに、バッタなど、虫達も元気よく飛び回ります。

c0134260_22511799.jpg

c0134260_22513660.jpg


c0134260_22515090.jpg


でも、この生命力にあふれた緑達とももう少しでお別れです。
実は、今週末、29日の日曜日に学校のある本別府地区のみなさんと、ボランティアのみなさんとで草刈が行われるのです。
自然のままに、そのままにして置きたい気もしますが、そういうわけにもいかないですしね。
みなさんが、いらっしゃって、校庭を元気よく走り回れるようにしたいので。。

c0134260_230158.jpg

 二ノ宮金次郎さんの周辺もジャングル化してきてますし。。
 ここは、ちょっとがんばって、すっきりとさせたいと思います。

 でも、こうやって思いっきり草刈しても、多分、夏過ぎる頃には、またぐんぐん伸びてきている事でしょう。

  雨続きで、緑は元気でも、さすがに咲いている花は少ないです。
 それでも、ひときわ輝いて、雨にとっても似合う花。。。あじさいは、満開です。
     
c0134260_236568.jpg


c0134260_2363161.jpg


c0134260_236517.jpg

 赤、青、紫。。。色とりどりのアジサイたちが学校に来ると出迎えてくれます。
 きれいです。。

 どんな季節の時にも、色々な草花達がうれしそうに出迎えてくれる「かわなべ森の学校」
 みなさんも是非、遊びにいらしてくださいね。
[PR]
# by NPO-PandA-KFS | 2008-06-24 23:29

花が咲いてます

日ごとに春から夏に近づいてくるような、そんな南国鹿児島。
最近は殆ど半そでですごしているヤマモトです。こんにちは。

かわなべ森の学校も、暖かくなってきたせいか、宿泊等のお客様が増えてまいりました。
GWの間も、お泊りがあって、皆様、楽しくすごされたようで、うれしく思います。

さて、学校には、シンボルにもなっている、楠木があるのですが、
春最初までは、赤みがかった若葉が出てきて、それと入れ替わるように、今までの葉っぱが枯れて、散ってしまいましたので、全体的に茶色っぽくなっていました。

それがここ最近は、赤みがかった若葉が、だんだん緑になって、とっても素敵。
         
        
c0134260_8304299.jpg


 そして今、花が満開です。
 わたくし、楠木の花、初めてみました。
 小さな花がたくさん咲いています。
 木自体は、とっても大きいのに、花は、対照的で、とっても小さいのですね。
 
     
c0134260_8344570.jpg


 春の短い期間に、古い葉は枯れて散り、若葉が出て、緑に色づき、花が咲き。。。とどんどん変わっていく様子を見ていると、本当に生きているんだな。力強いなと思います。

 生命のすばらしさを感じて、日々学校に行くたびに、パワーを分けてもらっています。

他の草木もどんどん緑が濃くなって成長しています。
あまり草薮になってもいけませんので、そろそろ草刈も必要かもしれませんね。

校庭では、バレーボールや、グラウンドゴルフなど、楽しまれています。

皆様もいかがでしょうか?

あと、連絡なのですが、7月8月は、宿泊等、かなり込み合うと思いますので、予定を組まれている皆様は、早めに予約の連絡をされたほうが、確実だと思います。
 連絡先は、HPにて、ご確認くださいませ。

 
[PR]
# by NPO-PandA-KFS | 2008-05-12 08:48

春爛漫です

新年のご挨拶もままならないまま、体調をくずしたり、仕事に忙殺されたりで、あっという間の4月。ここのブログも長いことほったらかしで、まことに申し訳ありませんでした。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。。。

さて、冬の間は、さすがにあまり利用のない学校ですが、それでもおもしろいことがありました。
これから徐々に紹介していきたいと思います。

今回は、今現在の様子を。

さすがに、元小学校だっただけあって、桜の木が何本もあり、今まさに満開状態です。
うぐいすが鳴き、ヤマバトが鳴き。。。いろんな鳥が校庭に遊びにきます。
ほぼ毎日学校の点検に行っているのですが、桜満開の中、だ~~れもいない校庭で、一人お花見。。
独占状態です。。もったいな~だれか、お花見来ないかな~とおもいつつ、楽しんでおります。
    
c0134260_11315788.jpg
c0134260_11321585.jpg
c0134260_1133910.jpg

今週いっぱいはまだまだ楽しめそうですよ。是非お弁当を持って、遊びにいらしてください。
そうそう、高田小学校から、かわなべ森の学校までの道沿いにも、桜がたくさん植えてあるのですが、今まさに、桜満開ロードで、美しいです。

学校内にある、山の水が流れ込んでいる小さな池のところには、クレソンが出てきました。
ちょっとおすそ分けしてもらって、食べてみましたが、中々香りもよくて、おいしいでした。
水がきれいだと、いいですね。そうそう、めだかもいましたよ。
c0134260_11345050.jpgc0134260_11352648.jpg






楠木は新芽がいっぱいです。
落葉樹は、秋に葉が散って、春になったらまた出てきますよね。そして、常緑樹は、私は、適当に葉が落ちて、新芽が出て~と繰り替えさえると思っていました。(私が無知なだけなんでしょうが。。笑)
でも違うんですね。春この季節にいっせいに新芽が出ると、それと同時に、まるで役目を終えたのごとく、今までの青々とした葉っぱが茶色になって、ハラハラと落ちていくのです。
新芽のほうに栄養を行き渡らせるためなんでしょうか。。
なので、春の若葉というと、薄緑、黄緑。。というイメージですが、この楠木は新芽が赤茶色だし、枯葉も同時にあるので、全体的に茶色っぽい木になっています。
桜吹雪と、枯葉吹雪が同時なので、なんだか、変な感じがします。
春と秋が同時にきているような。。。
c0134260_11361524.jpg


ほかにも、花がいっぱい咲いています。
雪柳もきれいだし、ほかにも椿や、菜の花、ちょっと蓮華草も咲いていたり。。
この前までは紫のもくれんが咲いていましたが、さすがに、散ってしまいました。
c0134260_11363053.jpg


先月末、学校の校舎内に、ヤマバト(キジバト)が迷い込んでいました。
ヤマバトって、街中の鳩とちがって、茶色で、模様もとってもきれいなんですね。。
窓際でバタバタしてましたので、窓を開けると元気に山のほうへ帰っていきましたので、ほっとしました。

冬の間はちょっとさみしい学校でしたが、暖かくなってきて、宿泊のお客様もそろそろ来ていただいています。これから、どんどん賑やかになってくることとおもいます。
ご利用や、宿泊予定を考えていらっしゃる皆様、お早めにPandAのほうに、ご連絡をいただければと思います。

これからも、この楽しいかわなべ森の学校をよろしくお願いいたします。

   
[PR]
# by NPO-PandA-KFS | 2008-04-07 12:09

ごあいさつ

c0134260_18564742.jpg

一ヶ月以上も更新していませんでした。すみません。
おひさしぶりのヤマモトです。
南国鹿児島もさすがに12月も末になると寒さがきびしくなりました。
ここ2,3日は特に、霰や霙交じりの雨、台風並みの風で、とても寒いです。
県北や、観光地で有名な霧島方面は、積雪で、通行止めになっているところもあったり、帰省ラッシュの折、離島方面の船など欠航して、交通はマヒ状態のようです。
皆様の所はどうでしょうか?
お正月帰省される方は、充分お気をつけくださいませ。

ところで、かわなべ森の学校は、今まで、「鹿児島県 川辺郡 川辺町」という場所にありました。場所は変わりませんが、住所がちょっと変わりました。
12月1日付けで、近隣町(知覧町、頴娃町)と3町合併して、「鹿児島県 南九州市 川辺町」となり、新たにスタートする事になりました。
みなさんよろしくお願いいたしますね。

さて、今日は、今年最後の学校の点検に行ってきました。
異常なし。
  学校を見ていると、いろいろな事を思い出しました。
思い返せば、PandAがこの学校とかかわるようになってから、丁度1年となりました。
私も初めて管理人というお仕事をさせていただきました。
この学校を利用してくださった皆様には、いたらないところがあって、ずいぶんご迷惑をおかけしたのではないかと思います。
ほんとうに申し訳ありませんでした。

沢山の見学者の皆様のおかげで、ずいぶん学校を利用していただきました。
各種団体のグループ、ボーイスカウトのみなさん、そうそう、雑誌の取材、撮影などもあって、掲載された事も何回か。。。
修学旅行のみなさんもいらっしゃいました。
秋には、イベントも何回か。。。森の収穫祭を行い、皆様にも楽しんでいただけたと思います。

1年目で、全て手探り状態で、行ってまいりましたが、2年目、3年目とますます活動が活発になるように、盛り上げていきたいと思います。
皆様もどんどんいらして、緑に囲まれた、すばらしい自然を体験しに、学校に遊びにいらしてくださいね。

本当に、2007年、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
2008年もこれまで以上に、よろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。。。。
c0134260_18575349.jpg
c0134260_18581930.jpg

c0134260_18594427.jpg

[PR]
# by NPO-PandA-KFS | 2007-12-31 19:03

グラウンドゴルフ大会

流石に、南国鹿児島も寒くなってきて、昨夜、お布団を押入れから引っ張り出して寝たヤマモトです。
こんにちは。

c0134260_9404149.jpg
  
  
11月11日日曜日、学校のお泊りのお客様が帰られるので、朝9時頃学校に行きましたら、次の利用予定の方々、本別府地区のみなさんの、グラウンドゴルフ大会が、開催されておりました。

天気はうす曇ながらもいいお天気。でも、風がちょっと強く、結構寒かったのですが、みなさん元気元気!!!

c0134260_9411855.jpg


元学校というだけあって、校庭が結構広いので、こうやって、グラウンドゴルフもできるのです。。

c0134260_9424549.jpg


  「よ~し!!!パットがうまくはいれよ~~!!」

c0134260_9433432.jpg


  「がんばれ~~!!!」

 みんなワイワイ!!旨くゴールの輪?の中にはいると、歓声がワ~ッ!とあがります。

c0134260_9455940.jpg


  「それ 行けっ!!」


みなさん、寒さを全然感じさせず、元気に、プレイを楽しんでいました。


 最近、野球や、こうしたグラウンドゴルフを行う、地区のサークルが結構ありますが、
ここ、かわなべ森の学校でも、充分に行う事ができます。
 何人いても、グラウンドだけでしたら、4時間以上で1000円です。
                    (道具等は持ってきていただくことになります)

 いつもの練習する場所をちょっと気分を変えて、お弁当持って、かわなべ森の学校で一日を楽しんでみませんか?
 お待ちしております!!
[PR]
# by NPO-PandA-KFS | 2007-11-12 09:56