<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

グラウンドゴルフ大会

流石に、南国鹿児島も寒くなってきて、昨夜、お布団を押入れから引っ張り出して寝たヤマモトです。
こんにちは。

c0134260_9404149.jpg
  
  
11月11日日曜日、学校のお泊りのお客様が帰られるので、朝9時頃学校に行きましたら、次の利用予定の方々、本別府地区のみなさんの、グラウンドゴルフ大会が、開催されておりました。

天気はうす曇ながらもいいお天気。でも、風がちょっと強く、結構寒かったのですが、みなさん元気元気!!!

c0134260_9411855.jpg


元学校というだけあって、校庭が結構広いので、こうやって、グラウンドゴルフもできるのです。。

c0134260_9424549.jpg


  「よ~し!!!パットがうまくはいれよ~~!!」

c0134260_9433432.jpg


  「がんばれ~~!!!」

 みんなワイワイ!!旨くゴールの輪?の中にはいると、歓声がワ~ッ!とあがります。

c0134260_9455940.jpg


  「それ 行けっ!!」


みなさん、寒さを全然感じさせず、元気に、プレイを楽しんでいました。


 最近、野球や、こうしたグラウンドゴルフを行う、地区のサークルが結構ありますが、
ここ、かわなべ森の学校でも、充分に行う事ができます。
 何人いても、グラウンドだけでしたら、4時間以上で1000円です。
                    (道具等は持ってきていただくことになります)

 いつもの練習する場所をちょっと気分を変えて、お弁当持って、かわなべ森の学校で一日を楽しんでみませんか?
 お待ちしております!!
[PR]
by NPO-PandA-KFS | 2007-11-12 09:56

実行委員会解散と雑誌「キッズファミリー」での学校紹介

今日は昼間でも寒く、今秋はじめて昼間に長袖を着たヤマモトです。こんにちは。
そろそろ、南国鹿児島でも秋は終盤、冬の足音が聞こえてきたような感じがします。
今夜は豚汁作りました。こういう寒い夜は、体の温まるものがいいですね。

さて、今日は午前中、川辺町役場の方で、10月28日に行われたお祭り、「モノ作りたちによる収穫祭 in かわなべ森の学校」の反省会がありました。
やはり、一番問題となったのは、準備期間が短すぎたために大変だったこと、できなかったこと等あったので、今後は、もっと余裕を持ってやろうということでした。
いろいろ良かった点、反省すべき点が出ました。
来年またこのお祭りをやるにあたって、このことが参考になり、生かしていければと思います。
そして、みな、第一回の収穫祭を無事終えることができ、満足感に満たされて、反省会を終え、実行委員会の解散となりました。

今回のお祭りは、実行委員会を中心としながら、大勢の皆様のご協力の上に開催する事ができました。本当にありがとうございました。
「南九州市」となりましても、また来年も「モノ作りたちの収穫祭」は行いたいと思いますので、今後とも、また、ご協力をお願いいたします。

地元に住んでいながら、地元の事を知らない事が多いです。このお祭りを通じて、地元にはこんなにすばらしいものがあるのだということを再確認し、そして、地元外の方達に紹介し、また、参加者のほうも、参加者同士の横の繋がりを深め、より濃い内容のあるお祭りにしていけば、すばらしい地域の発展にも繋がるのではないでしょうか。

とにもかくにも、第一回のお祭りは終わりました。これからも末永く続いていけるよう願っております。
皆様、ほんとうに、ありがとうございました。



さて、話は変わって、雑誌「キッズファミリー」にかわなべ森の学校が紹介されました。
県内の「親子で遊べる施設・場所」ということでご紹介いただきました。
県内、各書店で絶賛発売中です。
雑誌が目にとまりましたら、是非、御覧くださいませ。
c0134260_036041.jpg
c0134260_0363445.jpg

[PR]
by NPO-PandA-KFS | 2007-11-02 23:00

川辺町文化祭へ出展

夕べブログを書くつもりが、睡魔に負けてしまった、管理人ヤマモトです。こんにちは。

お祭りが終わって、筋肉痛も治って、ホッとしたのもつかの間。。。
ここ川辺町では、11月3日に、町の文化際があります。
今回、その文化祭に、お祭りのワークショップで行った、Kodomo-Artsを展示する事になりました。
展示期間は、11月1日~4日の予定。
そのため、昨日は作品の展示場所である町の体育館に搬入しなければならず、その準備で、午前中から、森の学校で、ぱんださんとバタバタしておりました。

森の学校に到着すると、とても珍しい鳥が。。。
c0134260_8223455.jpg

多分、鷺の種類だとは思うのですが、普通何処にでもいる、白鷺とは違って、とっても大きいのです。まるで、鶴。しかも灰色なので、鹿児島県の出水市に飛来する、ナベ鶴とか、マナ鶴とかにもそっくりなので、最初、鶴かと思いました。
川辺は、字の通り、川の多いところなので、こういった、珍しい鳥が、よく見かけられます。
学校でもいろいろな鳥を見かけますので、是非遊びにいらしてくださいね。

さて、話を戻して、文化祭出展の準備ですが、
横5m、縦90cm×4枚の絵の最終的な仕上げが済んだ後、それをひっくり返して、一枚の絵、つまり、横5m×縦3m36cmの大きな絵に繋げて、展示場所の体育館に持って行きました。

あまりにも大きいので、体育館の中の2階の手すりからぶら下げることに。
絵の裏の上に竹ざおを2本横並びに貼り付けて、紐を何箇所かくくりつけて、手すりから絵をぶらさげます。
か弱い(?)女性2人でのこの作業は、結構大変です。
・・・・私、高所恐怖症での上、大きな絵の重さと、破いたらいけないという超緊張感で、怖くて怖くて、全然つかいものにならず。。。(--;
 「怖い 怖い」と連発しながらの作業となりました。
お祭りのときに描いた絵は、用紙4枚。でも重さが軽くて、まだよかったのです。
せっかくだからと、先日、かごしま県民交流センターでおこなった、「国際子供フェスティバル」の時の作品も展示する事にしたのですが、同じ用紙の枚数、4枚なのに、参加者が多くて、ペイントの重なりの量が多かったのか、お祭りの時の作品よりとても重たく感じて、とても難しい作業でした。
下に落っことしたら、一巻の終わり!!破けて台無しになってしまいます。
もうほんとに、冷や汗もので、足がガクガクするし、ぱんださんからは笑われるし、まったくもって、だらしなかったヤマモトでした(笑)

それでも、無事2作品展示する事ができました。
こんな感じなんですよ。
c0134260_845597.jpg


c0134260_848597.jpg絵の横に、この前の「モノつくり達による収穫祭 in かわなべ森の学校」でおこなった作品で、子供から大人まで、みなさんで作った作品であるという事、Kodomo-Artsの説明書きもつけました。

c0134260_852324.jpg1作品ごとアップにしてみると。。。
これが、お祭りの時の作品です。

c0134260_8543058.jpgこれは、国際交流子供フェスティバルの時の作品

広い場所で、思いっきり広げて、展示すると、すばらしいものですね。
改めてKodomo-Artsをやる事の意味、すばらしさをまた認識したような気がしました。

ところで、文化祭ですから、色々な展示があります。
c0134260_8575711.jpg絵、写真、手芸、書道、様々なものが展示されています。
その中で、小学校別の展示があり、神殿小学校のところで、この前お祭りで、すばらしい演奏を披露してくださった、「ほたる太鼓」のみなさんの写真も展示してありました。

c0134260_903271.jpgお祭りで演奏をしている様子の写真です。

展示が終わったら、またしても、外は真っ暗。。。
ぱんださんも私もヘトヘトでありました(笑)

この文化祭は、11月1日~4日まで、川辺町体育館(川辺町文化会館横の道より諏訪公園方面へ登り、陸上グラウンドを通り過ぎるとあります)で展示されておりますので、是非ご来場いただいて、この作品を御覧になっていただきたいと思います。
一人一人の個性を出し合ってできるこの1枚の絵は、どんなに有名な絵描きさんでも現せない不思議な力、パワーを感じます。色々な気持ちや、表現力が重なり、繋がりあうと、どんなものになるか、是非、御覧になって、感じていただきたいなと思っています。

皆様、是非、いらしてくださいね。
そして、また行う時は、随時紹介していきたいと思いますので、是非今度はご自身が参加してみてください!
[PR]
by NPO-PandA-KFS | 2007-11-01 09:00