お祭り準備

こんにちは。管理人のヤマモトです。
昼間はまだまだ暑いですが、さすがに朝晩寒くなってきました。
長袖必要になってきています。そろそろ衣替えしなきゃと思っています。

さて、お祭りまで、1週間を切りました。準備は着々と進んでいます。
日曜日(21日)には、さっそく草刈りや、看板作りをしました。

朝8時に集合。本別府地区(学校のある地区)のみなさん、陶芸組合のみなさん、ボランティアの方、PandAのメンバーで行いました。
c0134260_8371540.jpg


草刈機が大活躍。そして、細かい所は鎌軍団が切っていき、集めた草はトラックで集めで捨てる、スムーズな作業です。
前日の土曜日は、風が強く、この秋一番の冷え込みで、とても寒かったので、日曜日も寒かったらと心配していましたが、前日とは大違い、お天気も良く、日焼けをしてしまうくらい、暑いでした。

c0134260_8381562.jpg
c0134260_8404880.jpg

今回も、ボランティア募集をしていたのですが、実はびっくりな事がありました。
前日、PandAの方に連絡が入り、日本全国を自転車で旅をしている東京のSさん(男性の方)が、インターネットでこの日の草刈り作業を知ったとのことで、是非参加させてくださいとおっしゃったそうです。すごい・・です。前日に川辺入りしてくださるとのことでしたので、学校に泊まってもらって、作業をお手伝いしていただきました。
c0134260_9345723.jpg

本当にありがとうございました。
そして!そのまま鹿児島滞在を続けて、お祭りの日も来てくださるとの事!!うれしいかぎりです。

10時半位に作業が終わり、地区のみなさんと飲物で、一服。
御祭りの打ち合わせをしながら、ミニ交流会。そして解散。
お昼は手弁当で休憩の後、残った、陶業組合の方、Sさん、PandAのメンバーで、看板作りをしました。

森の学校までの道案内用の縦看板や駐車場の看板。
みんな素人ながら、立派な看板ができました。きっと山道途中で不安になっても、この看板があるかぎり、大丈夫でしょう。
c0134260_8422844.jpg

そして、メインの大横断幕。
 陶業組合の方は、お仕事柄絵を描く事が多いですし、うちのぱんださんは、絵描きさんだし、秋の収穫祭にふさわしい、素敵な横断幕ができました。
c0134260_9373335.jpg

 ところで、今回お祭りに急遽参加が決定したイベントがあります。学校のシンボル、大クスの木に「登って遊ぼう!」という企画です。
c0134260_8473738.jpg

 ただの木登り?いえいえ、それはとても素人ではできません。なので、木登りのスペシャリスト、指南役の先生をお呼びしているのです。
 その先生も来られて、ちょっと試し登りをすることになりました。
この木登りは、普通の木登りとはちょっと違うんです。
c0134260_856597.jpgさっそく、ぱんださんが、挑戦することに。。。
安全の為のヘルメット、安全ベルトなどなど、
色々装着していざ開始。

c0134260_857490.jpg先生の指導を受けつつ。。
足で登る・・・というより、ぶら下がって、登っていく感じです。
c0134260_8575136.jpg
c0134260_8583089.jpg


そして、上に着きました~!
c0134260_901226.jpg
c0134260_921519.jpg

なかなか楽しそうですよ。足を踏ん張る力だけで上がって行くので、腕力もいらないらしいです。
きっと、大人から子供まで楽しめるでしょう。
この高さは一番低い高さですが、もっと高くでもできるようです。
終わってぱんださん。一言。
「楽しかった~~!!違う目線で学校見れて、とってもよかったよ~」との事でした。みなさんも当日、是非挑戦してみてくださいね。

お祭り準備は、こうやって、ワイワイ、忙しいながらも、楽しくやれたのでした。
終わった時には、もう真っ暗。。。
c0134260_975568.jpg


お月様もでていました。
c0134260_983434.jpg


スタッフ一同、こうやって、一生懸命お祭りの準備を進めています。
皆様も是非、お越しくださいね~!!
[PR]
by NPO-PandA-KFS | 2007-10-23 10:30
<< モノ作りたちによる収穫祭 in... モノ作りたちによる収穫祭 in... >>