モノ作りたちによる収穫祭 in かわなべ森の学校   開催します!!

 こんにちは。かわなべ森の学校管理人のヤマモトです。
 南国鹿児島は、昼間はまだまだ暑い。。。
 それでも朝晩は幾分か涼しくなり、秋の気配を感じられるようになりました。
 皆様のところはどうでしょうか?北海道は初雪も降ったとか。
 日本って、狭いようでやっぱり広いのですね。。

 ところで、今日は、とっても楽しい事になるであろう、御祭りのお知らせがあります。

 10月28日 (日曜日) 10:00~16:00

       「モノ作りたちによる収穫祭 in かわなべ森の学校」
 
           
c0134260_9451370.jpg

    【場所】 かわなべ森の学校  
            川辺町本別府3728-2
              国道225線 勝目麓交差点を左折 県道29号線沿い
       *縦看板を準備いたしますので、それを目印にお越しくださいませ
    
  川辺焼という伝統的な焼き物を見事復活させ、地元に窯を持ち、活躍されている、川辺焼陶業組合の方々とPandAが主催となり、川辺町と森の学校のある本別府区のみなさん、森の学校で、グリーンツーリズム活動などを活発にやっておられる、長谷ふるさと村さんの後援で、行う事になりました。

 芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。。などなど、いろいろありますが、このお祭りは、芸術の秋を基本に、「全て手作りである事」が最大のポイントです。
  川辺焼の陶芸はもちろん、地元ではこういう物ができるんですとか、日頃自宅で手芸品や、雑貨、お菓子など、いろいろモノを作っていますという方々の作品を展示即売します。作品はあるのに、発表する場がない。せっかく作ったのに、「こんなの作ったんです!」って、話す場がない!そういうみなさんが集まる、全て温かい心のこもったぬくもりのある作品ばかりが集結した「収穫祭」なのです。

 また、川辺町は、12月1日で、3町(川辺、知覧、頴娃)が合併し、南九州市となります。
川辺町の「森の学校」としては、最初で最後のお祭りとなりますので、うんと盛り上げていこうと、スタッフ全員はりきっています。

 さて、お祭りの内容をちょっとご紹介したいと思います。

c0134260_1012849.jpg

  
   色々な手作りの作品、新米の販売、手作りの料理が満載です。

   まずパフォーマンスのご紹介。

   地元の神殿小学校のみなさんが演奏する「ほたる太鼓」(11:00~11:15)
   町内の方々で作っている太鼓のグループが勇壮な音で奏でる「磨崖仏太鼓」(13:30~14:00)
  引き馬は、馬事公苑から、サラブレッドのリキオウ君がやってきて、乗馬体験をすることができます(11:00~15:00)(有料 1回300円)
c0134260_233351.jpg

参照:先日行われた、森のお祭りのときの様子です
   



  森の学校を舞台に素敵な音楽ライブも行われます(10:00~16:00)
   
  ワークショップでは、いろいろな体験ができます(一部有料)

  陶芸体験や陶芸の絵付けは、お茶碗、カップ、皿の中から、好きなものを選んで好きな絵を描いて、自分だけの陶器を作ってください。世界で、ひとつだけの一生の思い出になる、陶器ができます。(数に制限がありますので、お早めにお越しください  有料)

  木で遊ぼうは、専門の家具屋さんの指導で、バターナイフやオブジェを作ります 無料)

 ブルーベリーコーナーは、ジャム作りの体験ができます。ブルーベリーのジャムおいしいですよ~!是非自分で作って、おうちに帰ってパンにつけて味わってみてください。(有料)

 我がPandAでは、Kodomo-Arts。。大きな絵を描きます(無料)
 大人から子供まで、みなさん参加してください。特に日々の仕事や家事でストレスがたまりがちな大人の方にはお勧めです。絵を描く事で、子供の頃に持っていた、純粋な心を取り戻せると思います。ほんとうに夢中になってしまいますよ!

 ペーパーマッシュは、新聞紙を使ったカップを作ります。小物入れにも、鉢にも、なんにでもなります。仕上げには絵を描いてあなただけの入れ物を作ってください。(有料)
 
 そして、おなかがすいたら、おいしい食べ物、た~~っくさんありますから、どうぞ沢山食べてくださいね。地元の方々が、心を込めて作って、みなさんがお越しくださるのを楽しみに待っております。
  即売コーナーでは、採れたての新米が販売されます。また、地元で採れたお芋も販売されます。
 手作りのお菓子もたくさん。。。
  
  もう、ほんと、盛りだくさんの内容で、皆様をお待ち申し上げております。

  皆様、是非、お越しくださいね。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。


 【お願い】
 小雨の場合、決行いたします。
  駐車場は準備してございますが、込み合う事が予想されますので、なるべく乗り合いでおこしくださいませ(公共機関は街までしかございません)
  駐車場でのトラブル等、一切主催者側の責任はおいかねますので、貴重品等の管理、駐車の仕方など、各自、お気をつけくださいませ。

  

  【お手伝い緊急募集!】
    1)10月21日(日曜日) 
         午前8時より、かわなべ森の学校にて、草払いを行います。1~2時間程度で         終わります。

       ボランティア作業となりますが、草払いの手伝いと、その後、お祭り用の縦看板
       制作を行いますので、お時間のある方、是非ご協力をお願いいたします。

       草払いの場合、軍手、(ある方は)草刈鎌、帽子、飲物などご準備ください。
       その後、縦看板手伝いをしてくださる方は、各自昼食をご持参ください。
       
    2)10月27日(土曜日)
          午前9時より、会場設営を行います。 

       テント設営等、特に男性の方の手伝いを多数いただきたいので、御協力を
       お願い致します。女性のみなさんもよろしくお願いいたします。
       作業できる服装で、帽子、軍手も必要かと思われます。
       申し訳ありませんが、この日もボランティアとなりますので、飲物、昼食は各自
       御用意くださるよう、お願いいたします。
     
  *ご協力していただける方は、申し訳ありませんが、こちらのコメント欄に書き込みをお願いいたします。(何日に来て下さるかも書き込みお願いいたします)

  *2日間とも、申し訳ありません、ボランティアとなりますが、お祭りを盛り上げる為にも、是非、皆様のご協力をいただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたしたいと思います。


     ******雑誌紹介********
   
 1)川辺焼について 
      雑誌「CROWD」10月号のP.32~P.37にかけて、川辺焼と陶業組合の
      方々が掲載されておりますので、是非御覧くださいませ

 2)雑誌「Tarzan」10月号に、森の学校が掲載されています。
      13ページにわたって掲載されております。是非ごらんくださいませ。


         
[PR]
by NPO-PandA-KFS | 2007-10-14 00:33
<< お祭り準備 森のおまつり >>