森のおまつり

前回のブログでもお知らせいたしましたが、23日日曜日、ここ、かわなべ森の学校で、森のおまつりがありました。

 この日は、朝からお天気も良く、早い方々は前日から準備の為お泊り。。。
c0134260_13153585.jpg

 スタッフは、どんぐりのペンダントをもらって、スタッフ証代わり。
  作楽さんの作ってくださった玄米おにぎり、お味噌汁、つけあげなどを朝食にしながら、準備は、着々と。。
     でも、ゆるゆると~のんびりしながら、11時オープンしました。

 私たちPandAの「KodomoーArts」では、今回は、「ぬりえバージョン」ではなく、下書き無しで自由に絵を描いてもらおうと、1m×5mの広用紙3枚を準備して、千春さんにアドバイザーとして、お手伝いいただきました。
c0134260_1319505.jpg
c0134260_1320990.jpg

 この絵は、夕方から行われた、ライブの時に、舞台の前に展示されました。

また、DANKA・DANKAさん達と一緒にペーパーマッシュの製作をしました。
ペーパーマッシュというのは、
1)なんでも小さなカップや、鉢にサランラップを巻く
2)その上に、何十層にも小さくちぎった新聞紙を貼り付けていき、乾いたらサランラップから新聞紙のカップをはずす
3)乾いたら、その上から白い小さくちぎった紙を貼り、乾いたら、絵を描く
この手順で作っていくのです。
c0134260_13284231.jpg
c0134260_13264741.jpg

c0134260_13273825.jpg
するとほら!! こんなにかわいいカップができるのです。
小物入れでもいいし、ペン立てでもいい、ちょっとした観葉植物を植えてもいいし。。
とってもすてきでしょう?
c0134260_13281498.jpg

記念撮影も。。。ぱんださんと、DANNKA・DANKAのみなさん
c0134260_13425889.jpg

    
 そして、PandAの他にも、色々なお店が登場。。
   c0134260_13332142.jpg
チャイ、クッキー類、小物屋さん
   
c0134260_13341940.jpg

                         南方新社さん(郷土や、自然の本がありました)
   
c0134260_13354663.jpg

 石屋さん。。というか、展示品。水晶や、かなり珍しい石がたくさんありました。手作りの石鹸も。
 菜の花糸工房さん、アンデスさんでは、布が売っていたり、糸紡ぎをしていたり。。。

プライベートスクールみゆきでは、ヨモギオイル作りと、これ!
   
c0134260_1337780.jpg

 このトトロ、かわいいでしょう?どんぐりでつくってあるのです。
 私めも、早速挑戦してみました。。。
   c0134260_13384728.jpgc0134260_13391563.jpg
 ・・・・不器用な私(^^; やっとの思いでできあがったのが、これです。
  
c0134260_13402361.jpg

他の方の作品もかわいいですよ。
 c0134260_1341553.jpg
c0134260_13412819.jpg


そうそう、お馬さんもきましたよ!馬事公苑から、男の子のサラブレッド「リキちゃん」。
学校内を一周してくれるのです。
さっそく、うちのぱんださんも挑戦!!!
c0134260_13564077.jpg
c0134260_1357581.jpg


 そのほかに、蒲生のZENZAIさんの冷たいゼンザイや、ワラビ餅も最高だったし、
ふくろうのパン屋さん、大ちゃんの手打ち蕎麦、作楽さんのスローフードなお食事、福崎さんの自宅で作ったお野菜のお好み焼き。。。美味しいものばっかり!!!

  夜になってくると、今度は、ライブがはじまりました。
c0134260_1347364.jpg
c0134260_13475945.jpg

c0134260_13483127.jpg
様々なバンド。。。
 トシ新町with北薗まゆみ、原口裕之、三浦直貴、牧寛子、大輔、DJさとし、赤星秀一、マンデルセン、鮫、猫のあしあと、西郷ドン。。。
 シャンソン、カントリー調、ハワイアン調、アフリカの楽器ジャンベで打楽器。。。
 様々なジャンルのバンドが演奏されました。
 夜も更けてくると、さらに、前衛的な感じのする、ダンスまで登場。。
c0134260_1353169.jpg


 いや~~みさなん、すばらしいですね!!!

 見てるみなさんも、BBQしたり、食事をとったりしながら、ライブパフォーマンスを楽しんで、いました。

 私もぱんださんも翌日の仕事の都合上、先に帰りましたが(それでも夜11時半位でした)、話によると、明け方まで、このゆるゆるしたお祭りは続いたそうです。

 全てと言っていいほどの手作り物の数々。。。そして、自然な流れによって、ゆるゆるとした雰囲気で、とっても素敵な一日を過ごす事ができました。

お祭りに来てくださった皆様、ありがとうございました。
                    楽しんでいただけましたでしょうか?
 そして、参加、ご協力くださった関係各位の皆様、ほんとうにご苦労様でした。
 素敵な時間をすごすことができたことを、感謝いたします。
 ありがとうございました。。。。
[PR]
by NPO-PandA-KFS | 2007-09-26 15:28
<< モノ作りたちによる収穫祭 in... お祭りやります!! >>