お祭りやります!!

朝晩がやや涼しくなって、日もだんだん短くなり、秋の気配が感じられるようになってきましたが、まだまだ昼間は暑い南国鹿児島、かわなべ森の学校です。
気温の差があって、風邪をひいている方もちらほら。。。
皆様御気をつけくださいね。。。

ところで、今日はお知らせがあります!!
        お祭り やります!!!!!(^0^)/
c0134260_1104783.jpg

9月23日(日曜日)・・・・・今度の日曜日です。
場所は 川辺森の学校
時間は
・11時~16時までは
■ワークショップなどなど。。。
草木染 よもぎオイル作り 
ペーパーマッシュに絵を描こう!
PandA & DANKA・DANKA
みんなで一緒に絵を描こう by 千春 & 早川ぱんだ
(Kodomo-Artsです)
ほか

■ブース
菜の花糸工房、アンデス
プライベートスクールみゆき
スタジオも見の木
野宿生活者ささえあう会
南方新社
いいお産の日in鹿児島実行委員会 ほか

■オーガニックFoods drinks
作楽、 蒲生茶廊zenzai、大ちゃんの手打ちそば
ふくろうのパン、福崎さんのお好み焼き ほか

・18時~~
Liveがあります!!
(有料です。。。。1000円です)
music   
原口裕之  トシ新町with北薗まゆみ  三浦直貴
牧寛子  DJさとし  大輔  赤星秀一  アンデルセン
鮫  猫のあしあと
poem   
ナナオサカキ (ポエトリーリーディング)
      
【主催】 森のおまつり実行委員会
     NPO法人 文化芸術支援NPO PandA

こういった内容になっております。
とっても楽しいお祭りになりような予感大大!!  
是非是非おこしくださいませ!!

*かわなべ森の学校=旧長谷小学校
詳しい場所は、PandAのHP、かわなべ森の学校を御覧ください
http://www.npo-panda.jp/


 ***ここで、「みんなで一緒に絵を描こう」というコーナーがあるのですがちょっとご紹介。。。*****
PandAでは 「Kodomo-Arts」 と呼んでいて、親子で参加できるワークショップです。
こどものための絵を描く体験という意味だけではなくて、「子供に戻れる」「子供のように絵を描ける」体験として、おじいちゃん、おばあちゃんを含めた大人の方にも積極的に参加していただこうという企画です。
9月17日に鹿児島県の県民交流センターで行われた「国際子供フェスティバル」でも、このKodomo-Artsを行いました。そう!このKodomo-Artsは、言葉は必要ないので国籍も関係ないのです。
c0134260_837038.jpg
c0134260_8381882.jpg
c0134260_8384351.jpg
c0134260_839226.jpg

これは、1枚 縦1m 横5mの紙4枚に 下書きとして描かれたものです。
数日前に、ぱんださんと私とで、2時間ほどかけて、かわなべ森の学校で、描きました。
これに、当日色をぬったり、貼り絵をしたりしていただくのです。。。
すごいですよ!子供達の発想!!常識を超えた色の配色。。。。
力強さと躍動感で、生き生きとした絵が毎回できあがります。。

当日の様子は。。。
c0134260_8465712.jpg

みんな無我夢中!! 手足、御尻にペイントが付いても気にもせず、一心不乱に塗り塗りしてました。。。
あまりの人の多さで、この広い用紙なのに、2時間ほどで、仕上がりました。

1枚1枚別々に塗っていた紙を一つの大きな絵にするべく、4枚を合体させると。。。
c0134260_8495455.jpg

こんな、素敵な絵になりました!!
     
これを、また、この23日の「森のおまつり」でもやろうというのです。
みなさん!是非参加してくださいね~!

   
[PR]
by NPO-PandA-KFS | 2007-09-21 12:13
<< 森のおまつり 今日からブログ始めます。 >>